業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

7月7日(木):いつもと違う木曜日

通常,木曜日は4コマ連続授業なのだが,今日はちょっと違った。

・1限は,大学院生演習。ようやく修士論文の研究ができる雰囲気になってきた。

・2限は,学部1年生演習。プレゼンをさせてみたが,想定内か。

・3限は,学部2年生演習。パソコンがないと仕事にならない。次善の策としてスマホを活用。

・4限は,学部4年生の卒論演習。日本人学生の発表2件。悪くはない。

・5限は,学生にそそのかされ(苦笑),留学生の会議に参加。出なくてもよかったのだが。

・空いた時間に非公表業務。ようやく了。

・同じく空いた時間に,学生の簿記自主勉強会の資料準備。ぼちぼち。

・同じく空いた時間に事務作業を少々。学外に書類を送ったり,学内の書類仕事をしたり。

・明日の学部3年生演習準備。またネタがたくさんある。さて,どこから攻めようか。

ということで,気が付けば5コマ連続で学生とともに何かをしていた。

明日は生産的な一日にしたい。が,申請書書きが残っているのか...