業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

7月23日(木):投票

不在にしている間に関東も梅雨明けしたそうだが,あまりそう思えない天気。

・来週水曜に予定している調査に向け,訪問先に連絡。

・出張中の諸々の資料整理。

・教職員組合の選挙。前職では加入していなかったので(笑),今回が初投票。

・来週と来月の学外業務対応。来週のシンポジウムに向けた打ち合わせ(事務的な)と,来月の会議に向けた資料のチェック。

・2年生演習。フィリピン実地研修の事前学習。本日は今学期最終回ということで,各班から英語でのプレゼン。色々な意味で興味深かった。ここからどこまで変化するか。

・某学会の査読業務。無事に了。

・ゼミ3年生に指導。明日に発表を控えている。少し検定をしてみたが,なかなかそう簡単にはいかない。

・書評用の読書。少しペースが上がったが,このまま最後までペースが変わらない気もする。

・明日のランチミーティングの準備。

ということで,明日が授業最終日。