業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

11月8日(月):論文修正仕上げ

・派遣元大学の130周年記念シンポジウムにオンライン参加。オンラインかつ日本時間の午後開催だったので参加できてしまうことと、卒業生にお手伝いいただいた部分があったので、それを見届けないわけにはいかないだろう、という事情もあり。

・学外(日本)とやりとり2件。1件は日程調整。無事に進む。もう1件は来週のオンライン審議会に向けた資料のやりとり。

・学会関連。1つは某学会から査読依頼。もう1つは採択済論文の最終校正依頼。ともに、下記案件から手が離せなかったため返答は保留。

・残りの時間は明日締切(延長してよいと言われているが、延ばすと次の仕事にも遅れが出るので)の投稿中論文の修正。今後こそこれでどうか。時差もあるので、明日朝には最終判断。

ということで、ここ数日は、フィンランドにいながらフィンランドに関係することに手がついていない(苦笑)。今日はジョギングに行く余裕も自炊の時間もなし。とはいえ、ジョギングに行かなかったのは、論文で忙しなかったこともあるが、気温が0度近辺に下がり(夜6時頃からは氷点下に突入)、気が萎えたこともある(笑)。

明日は業務は正常化に向かうはず。気温は…朝方にマイナス4度までいく予報。天気は晴れ。晴れると冷却されてしまうわけだが。さて。