業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2月17日(月):バタバタ

年度末イベントが学内外とも増える時期。バタバタ感強し。
 
修士論文審査。自分の担当は1名。英語なのはまだしも(苦笑)。ともあれ,無事に了。
 
・卒論指導ゼミ。金曜日に予定されている報告会のリハーサル。まあ準備はさせているのだから,発表そのものはそこそこできる。問題は質問に対して答えられるか。その課題についてどこまで自分の頭で考えてきたかが試される。関連して資料の添削を,夜にかけて担当全員分を了。
 
・「社会科学チュートリアル」関係。「アカデミックフェア」のポスター報告のチェックおよび成績評価。無事に了。お疲れ様でした。
 
・「簿記会計1」成績評価。諸々の猶予期間(笑)を経て,若干の追加の採点をした後,成績確定。
 
・言えない業務(笑)。学内外と相談やら打ち合わせ。夜までにほぼ固まったか。
 
・年度末の日程案件がまた押し寄せてきた。返事をしきれないうちに時間切れ。
 
・卒論に関連して,調査にご協力いただいた方と電話にて少し話をする。
 
明日は午前大学,午後学外。午前中が勝負。