業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

11月6日(木):来年度科研

・諸々事務手続き。税金関係など。
 
・非公表業務1。会議やらなんやら。一旦了。
 
 
・卒論関係3件。アンケート票の修正,明日の調査の打ち合わせ,来週の調査の打ち合わせなど。
 
・「簿記会計1」授業。今日は月曜日の授業が木曜日に開講される日。それはそれでいいのだが,問題は月曜に戻るタイミング。つまり次回。採点やら質問への回答やらをこなしつつ,授業の準備をするのはあまりにも時間がない。
 
・卒論とも自分の研究とも別件で農家の方と電話。自分の責務は何とか果たせたか。
 
・非公表業務2。打ち合わせならなんやら。
 
・先学期担当科目の追試準備開始。
 
・先月下旬に出席した学外の委員会の議事録確認。発言が多かったため,慎重にチェック。いくつか修正をさせて頂く。
 
最後に標記の件は、来年度科研のラインナップを改めて眺めてみた話。継続2本に新規5~6本(笑うしかない)。何本で新年度を迎えることになるか。