業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

9月4日(木):今度こそ仕上げ

・研究室の片づけ。徐々に進行。学生には気づかれず(笑)。
 
・講座4年生に成績表配布。担当は28名。昨日4名,今日5名。残り19名。
 
・来学期の3年生演習の準備を少々。まめにテスト問題を作っている自分は、ちょっと親切すぎるか。
 
・昨日に引き続き,来月に韓国で報告するペーパーの執筆。昨日はエネルギーが切れたが、今日こそ仕上げ。締め切りまでに見直すかどうかはこれからの業務次第。
 
・講座の先生と打ち合わせ、情報交換。
 
・今秋から引き受ける留学生について,関係機関の方が来学し、簡単な打ち合わせ。
 
・投稿中論文の修正開始。まだ序盤だが、ペースが上がってきたのはいい兆候。

夜になり。来週締め切りの原稿の参考資料拝受。そうだそうだ。これがあったか(苦笑)。