業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

8月6日(水):OC準備(調査20)

午前学外,午後大学。ちなみにOCとはオープンキャンパスのこと。
 
・午前は県内某所にて,学生の調査実習の下見・打ち合わせ。調査も兼ねていることを実感。学生さんだからと、すごく丁寧に準備頂いており,これはしっかりやらないといけないと気を引き締める。
 
最初は調査票を送ってくれればいいと言われていたのだが,実際に行ってよかった。百聞は一見に如かず。
 
終了後,大学に帰還。
 
オープンキャンパス関連。ポスターに必要なデータの提供。来場者に渡す資料の袋詰め作業,その他打ち合わせなど。いよいよ明後日。
 
・学外とのやりとりをいくつか。1)昨日打ち合わせを行った講演について、日程変更(笑)。2)来年1月の講演依頼。日程的に可能なので受諾。3)某業界紙から原稿執筆依頼。新聞だから量も短く、ネタも定番なので受諾。
 
・某学会業務。急ぎ資料の作成。了。
 
お盆休みまであと2日。頑張って働かねば。