業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

5月27日(火):貴重な日,のはず

終日大学。
 
・留学生マター。入管関係。書類が整わないと申請にも行けない。
 
・英国研修案件。早めにレンタカーを取っておこうと思い立ったのだが,昨年よりも高いプランばかりで四苦八苦。昨年より小さい車を昨年よりやや高い程度の値段で何とか押さえる。
 
・事務手続き。研究費受入れ関係,謝金関係と物品購入関係。これも手続きのためにウロウロする羽目に。
 
・学内でのイベントに向けて学外との調整。結果的には,自分が調整役を引き受けるまでもなかった。
 
・某団体の審査業務き。無事に仕上げ送付。
 
・卒論関係で,学外に打診開始。どんどん前に進まないといけない。
 
・講座の先生と打ち合わせ。7月にJICA研修員を受け入れることになりそう。
 
・木曜の「農業経営学」準備。ほぼ了。後は印刷。
 
どさくさまぎれに,カナダ行の日程調整を開始。数か月後のカレンダーを眺めつつ,この頃俺元気かな?などと考えた次第(苦笑)。
もう少し生産的な仕事をするつもりだったが,バタバタしただけで終わった。