業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

3月26日(水):卒業式翌日

特に何というわけではないのだが,虚脱感みたいなものがある。雨だし。卒業式に降らなくてよかったけど。
 
・卒論の学会誌投稿を1つ了。
 
・就活の相談対応1件。
 
・ドクター院生と打ち合わせ。
 
・講座3年生に成績表配布開始。今日は4名。まだまだ続く。新年度の4年生が28名!いることが判明。留年などによるのだが。
 
・広報委員会の仕事を少々。昨日手を離れたと思ったら,ブーメランのように戻ってきたので再び着手。ちなみにすぐ戻ってきたのは対応が早かったのではなく,対応が難しいと断られてしまったため。もっとも,その対応もできている(笑)。
 
・アフガンの留学希望者にコメント送付。研究計画に助言を求められたため。
もう1件原稿書きがあったのだが,諸般の事情で手つかず。困った困った。