業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

1月2日(金):2014年総括

年度はまだ終わっていないが,一応切りのいいところで総括。
 
<研究>
・査読論文(5本):C(2本公刊。5本投稿中)
・学会発表(2本):C(1回)
・科研申請:B(代表1件,分担4件)
・調査45回:B(37回)
・書籍出版に向けた下準備:D(手つかず)
(小括)査読論文45篇(筆頭30)までは現在のスタイルを維持しようと思っていたが,45本は達成し(筆頭は29本),来年からは一新しないといけない。特に,書籍出版に向けた準備が全く手つかずに終わったことからも、スタイル変更の必要性を感じる。
 
<教育>
・農業経営学(経営分析の追加):D(手つかず)
・社会調査演習(連携の構築):B(足がかりできた)
・学生論文(計9本):B(公刊2,投稿中5)
・就学カウンセラー(就職支援):B(1名を除き講座4年生の進路内定)
・学生海外研修:B(9月に英国研修実施)
(小括)「様々な授業をそつなくこなす」というのも,これまでの継続にすぎず,新たな展開が必要。これまで「担任」(就学カウンセラー)を務めてきた学年も今春に卒業予定となり、ひと段落。仕切り直しのタイミングか。
 
<社会貢献>
・講演10本程度:B(9本)
・学外委員12本以下:D(17本)
(小括)相変わらず、何をもって「社会貢献」とするのか自分でも判断しかねているが、特に改善した気配なし。
 
<健康>
・体重71キロ台:C(73キロ台)
・体内年齢(実年齢―15歳):B(継続中)
・ジョギング1,200キロ:A(1,480キロ)
・人間ドック:B(12月に受診)
鈴鹿シティマラソン(5.6キロ25分30秒):A(達成)
・歯科検診3回:D(未受診)
(小括)鈴鹿シティマラソンで目標タイムを(寸分違わず:笑)達成したこと,ランも距離を稼げたことは収穫。人間ドックも特に異常なし。ただし、年末に体調を崩し(インフルとぎっくり腰),体重が増えたことがマイナス。
 
<総括>
こうして振り返ると,教員生活も10年を超えて慣れてきた点もあるが,このままだと惰性にはまる。物事には「継続」と「刷新」の両方が大事だが,2015年は「刷新」に重きを置く年にせねば。
 
ということで、2015年もよろしくお願い申し上げます。