業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

12月5日(金):学生の意識

・来週水曜の3年演習準備。無事に了。
 
・卒論指導3件。担当以外の学生もちらほら。関連して、調査先から依頼されていた分析を学生にやってもらったのだが、その手直しと先方への送付。今週中の約束を何とか守る。
 
・再来週の大分調査に向けて学外とのやりとりと足・宿の手配。
 
・共通教育授業。男女共同参画関係。1回だけの担当。うーん。標題の話だが,学生の意識がどうなのか、というのは前からの持論ではある。ただ、それがその通りだと実感できてしまうと,それもなんだか。
 
・来週に予定している講演の資料作り。当初と異なる内容に変更されたため、一から作り直す。週明けに提出できるくらいまでは進んだ。それにしても、この講演の日程は前々から決まっていたのだが,まさか総選挙の直前になるとは(苦笑)。
 
・投稿中論文の修正作業。少しでも必ずやる。
 
週末も合間を見て作業。