業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

4月27日(金):連休前最終

連休前最後の出勤日。
 
・昨日の「農業経営学」後作業。出席者は145名。登録は159名。このくらいで落ち着いたか。コメントもたくさん書いてもらっている。例年よりしっかり書く学生が多い印象。判断するのはまだサンプルが足りないが。
 
・某学会から依頼されていた投稿論文の査読。無事に了。
 
・来月末のカナダ行きに向け,先方とメールのやり取りと航空券の予約。取り急ぎチケットは取れたので,とにもかくにも訪問日程は確定。
 
・学外に諸々のメール。院生の投稿論文に関する問い合わせ,招へい申請をしている英国人研究者への連絡等。
 
・来週水曜の「Science English 1」授業準備。無事に了。
 
・連携研究者として参画している科研プロジェクトの報告書向けに,英文資料の翻訳作業。進捗は6割くらいか。作業が遅れ気味なのは間違いない。連休明けが締切なので急がなければならない。
 
・「大学院入試説明会」に参加。直接の担当ではないものの,自分が所属する部会が担当する行事であること,自分に面談希望者がいたことから参加。全体説明会の後,個人面談。終わってみたら2時間半ほど経っていた。
 
連休中はカレンダー通りの出勤。連休の谷間や連休明けにも授業はあるので準備は適宜進めなければならない。
 
ということで,次回更新は連休の谷間の予定。それにしてもこれで4月の業務が終わったわけか。