業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

4月26日(木):週6授業

あいにくの雨。
 
・「Science English 1」授業。終了後は小テストの採点。
 
・某学会の編集委員としての作業。残り1本も無事に了。これでひと段落のはず。
 
 
・学内書類諸々。業務に使用する自家用車登録,RA(リサーチアシスタント)申請書類,科研の継続書類等。
 
・・来月のカナダ調査に向けた現地との問い合わせ。質問にも丁寧に回答してもらった。また,現地移動に向けて航空券の手配。まだ予約してよいかはわからないので,取り急ぎ経路の確認。決してメジャーとはいえない都市への訪問なので,すっきりとした経路がなかなか見つからず。何とかはなりそうだが。
 
・「農業経営学」授業。今日から各論に入ってきているのだが,とっつきにくかったか。感想文一式を読まずに置いてきてしまった。
 
今日は,家庭の事情で出退勤がかなりタイトだったが,何とかなった。また,今週は意図的に週6授業にチャレンジしたが(通常は週5),ちょっとしんどいかなと思いつつ,これも何とかなった。何年かに1回ローテーションで担当する授業があり、この年は週6になるのだが,これからの大学教員は,このくらいの耐性は持たないといけないのだろう。
 
連休前業務は明日が最後。頑張らねば。