業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

3月26日(月):学位記授与式

学位記授与式,つまりは卒業式。
 
・学内外と諸々の手続き・連絡。他大の科研手続き関係,学内委員会の議事録整理,今週末の学会関係,今秋の学会関係,学外委員会関係など。
 
・先週から取り組んできた投稿中論文の見直し作業。無事に了。送付。今回が2稿。無事に採択まで行けばうれしい。
 
・2月のオンタリオ調査のメモ作り。今更ながら,たくさん聞いているなあと(苦笑)。関連して,海外調査をまた組まないといけないが,どうなることやら。とにかく,メモづくりが序盤であることは間違いない。
 
・残りの時間は,卒業式関連行事。写真撮影やら(どうせ時間がかかるだろうと油断して研究室にいたら,危うく写り損ねるところだった:苦笑),研究室イベントやら祝賀会やら。最後は教員同士で飲み会(笑)。
 
学科・専攻には,論文指導した者から授業で少し顔を合わせただけの者まで,色々といるわけだが,とにかく卒業おめでとう。いい意味でリセットをかけて,社会で活躍してほしい。