業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

1月30日(月):出発前日

とにかくバタバタ。研究室と教室の間もダッシュ(苦笑)。
 
農水省PJの最終報告書原稿の仕上げ・製本・発送。週末から引き続きの作業も一旦了。関連して,あと2カ月で進めるべき作業の確認。
 
・週末に元留学生からの来た依頼への対応。学内への問い合わせがやぶへびになった模様(苦笑)。まあ,締切に間に合えばそれでいいのだが。
 
・3月末の学会に向け航空券の手配。某航空会社の便を狙っていたのだが,発売開始直後に売り切れ。別の航空会社の便を予約。これで足と宿の手配は終了。あとは発表準備か。
 
・先週から引き続き,アンケート調査票の封入作業。午前に最後の資材がようやく届き,学生を動員して急ぎ作業。終了後発送。ひと安心。
 
・卒論指導2名。それぞれ進捗度は異なるが,ネタはあるので何とかはなるはず。自分が思っている到達点まで届くかは不明。
 
・「簿記会計1」準備および授業。終了後は後作業。本日は最終回なので「総復習」と「経営分析」。学生は期末試験をいかにクリアするかというところに主眼を置いているようだが,こちらとしては,中長期的にどこまで学生の頭の片隅に残るかが気になる。消費しておしまい,ではなく,頭脳のどこかに蓄積してほしい。
 
・明日からのカナダ行きの準備。現地と最終のやり取りや,必要な資料の印刷など。
 
・来年度の授業について簡単な打ち合わせ。自分の担当科目ではなく,世話役をしている非常勤講師分について。
 
こんなバタバタで本日は終了。明日からカナダ。自宅からそのまま空港に向かうつもりだったが,片付いていない仕事があるので,一旦大学に出勤後,大学から空港に向かう予定。