業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

1月26日(木):調査4

一日大学だが,聞き取り調査1件。
 
まずは地道に作業。
 
・物品の納入・発注・精算など。
 
・明日の講演準備。最終チェックを終え,資料の印刷,PC・プロジェクタの準備など。無事に了。
 
・広報委員としての仕事を少々。ほぼ学生に丸投げだが。
 
・来週の「簿記会計1」授業準備。最終回ということもあるのだが,昨年度の最終回と大幅に組み替え。時間が足りるかどうかが不安材料。
 
・研究室ランチミーティング。来週はカナダ調査で不在のため,自分にとっては年度内最後のランチミーティングだったかも。期末試験中に実施すればまだもう1回あるが。来年度の卒論生に卒論テーマのメニュー提示をしないといけなかったのだが,まさか今日が最終回(かもしれない)とは思いもよらず,準備していなかった。2件ほど具体的なテーマがあり,あとは自分の研究プロジェクトに応じて大体設定できるものが数件。何人を指導するかにもよるが。メール等での連絡になるか。
 
・代表を務める科研で実施予定のアンケート調査票発送作業。が,「封筒」に問題があり完成できず。急ぎ共同研究者が対応してくれたので,カナダに行くまでには作業が終われそうだが,作業は明日以降に持ち越し。
 
・イギリスから短期滞在の問い合わせ受信。旧知の間柄で共著もある先生なので,受入れの不安は全くないが,予算が獲得できるか。まずは申請作業の相談からスタート。学内外への問い合わせなど。
 
・来週のカナダ調査に向け,研究概要の説明や質問項目などの資料作成。取り急ぎ了。今晩見直して明日現地に送付する予定。
 
・夕方から,農家の方にご来学いただき,聞き取り調査。脱線も多かったが,興味深い話多数。卒論生の調査関係だったのだが(笑)。いや,それもきちんと聞いたつもり。
 
予報は雪だったが,自身が雪を見ることはなかった(降ったところは降ったらしい)。明日は久しぶりに冷え込みも収まりそう。