業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

1月12日(木):腰痛良化?

本日は一日大学。授業も会議もない一日は本当に久しぶり。
 
・詳細は書けないが,昨日「ひとこぶ」と形容した作業。無事に了。あと1つ「大きな山」が残っている。
 
・出版本の最終著者校依頼が2本。うち1本は月末に来るよという予告の段階だが,いずれにしても対応しないと。
 
・月末のカナダ調査に向け,現地とのやりとり。色々とセッティングしてくれて感謝。感謝しているだけではだめで,こちらのリクエストもきちんと連絡。
 
・1年生「担任」としての業務。講座配属について担任間で相談し,本人たちに連絡。本作業も終盤を迎えつつある。
 
・先週の米国出張の精算作業。これで精算作業は終了か。
 
・先月の新潟調査の報告資料の仕上げ。年末に7割程度まで進めていたのだが,本日をもって無事に脱稿。
 
・来週の「簿記会計1」授業準備。ほぼ了。
 
・研究室ランチミーティング。年始1発目。
 
・学生指導。院生と卒論生。共に徐々に前進。
 
・明日の学外打ち合わせに向けた資料整理。
 
最後のタスクが若干重い(苦笑)。明日へ持ち越し。
 
腰は少し良化してきた感あり。夜に少し走ってみた。この寒さでは油断できないが,これで明朝の調子がよければ,良化したといえるだろう。単に投薬が効いているだけかもしれないが。