業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

9月26日(月):続・新学期

先週金曜から引き続き,新学期が始まるウィーク。

・3年ゼミの準備を少々。学生たちに読んでもらう学会誌論文の整理。とはいえ,基本的には卒論を投稿したものを整理しているので,それほどハードルを上げているわけではない。取り急ぎ13篇を準備...思えば,前職で卒論生には結構書かせていたのか(笑)。

・大学院特論授業。夏休み明けでいきなりキャッシュフローの話だったので,混乱したか?(苦笑)

・書類手続き関係。1)物品購入,2)物品検収,3)出張手続き,4)発注。今日は了。明日も続く。

・3年生と打ち合わせ。内容はゼミ旅行。一定の進捗はあったが,詰めるべきところはまだ残っている。

・先週に参加した学生イベントの後作業。活動報告を作成・提出。学生からもコメントを出してもらいつつの作業だったが,無事にさくっと終わった。

・学外との調整2件。1)今学期にお呼びする予定の外部講師と諸々の相談。2)来年度の他大学非常勤の件。ともに続く。

・大学院演習。夏休みの成果を聞いたわけだが,うーん,まだまだだな。

・お勉強を少々。

ということで,新学期シーズンはまだ続く。