業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

1月10日(火):新年初出勤+腰痛

新年の勤務は腰痛と共にスタート。幸先悪い。
 
・学部1年生の「担任」業務。リマインドの連絡。リマインドついでに2年生の数名にも明日の面談をリマインド。
 
・先週までの米国調査の後始末。出張報告やインタビューの内容に関する外部発注など。クレジットカード金額が未確定のため,精算業務は未了。
 
・詳細は言えない作業。緒に着いたばかり。まずは明日までにひとやま超えたい。
 
・留学生筆頭著者の論文修正作業。本人が持ってきた原稿の最終チェック作業。未完。明日が発送期限。
 
・某学会から電話。今春の業務がまた増えた。果たしてうまく回るのか。
 
・「簿記会計1」準備および授業。終了後は後作業。年始の授業ということもあり,学生にはきついかもしれないが,ラストスパートをかけるタイミングだし,予告していたことでもある。
 
・東京での研究会(検討会)参加要請を拝受。スケジュールとしては空いているので受諾。
 
・来月のコーディネーターとして登壇予定のワークショップについて打ち合わせ。気がつけばあとひと月か。
 
・卒論生と調査の進行状況について打ち合わせ。そろそろ締めを考えないといけない。
 
・自分が代表をしている科研について,共同研究者と打ち合わせ。間もなく始まるアンケート調査の発送業務,来月の調査設営(カナダと熊本)など。
 
修士論文審査に関する打ち合わせ。
 
来月のワークショップの打ち合わせで,人それぞれ,多様な生き方がありますね,という話になった。そうだなあ,何を達成すれば幸せなのかは,人それぞれだよなあと改めて思った次第。他意はないのだが。
 
勤務終了後,整形外科を受診。椎間板ヘルニアは2年前より悪化している傾向あり。今回は注射は一旦回避し,投薬とリハビリで様子を見ることに。いずれにしても,ジョギングは当面無理。