業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

1月11日(水):せわしない一日

大学→学外→大学。
 
まずは大学にて作業。
 
・昨日の「簿記会計1」後作業。昨日の積み残しを処理。などと簡単に書いているが,84名分の小テストの採点はしんどい。後は来週の準備か。
 
・留学生筆頭著者論文の修正稿を仕上げ,送付。明日必着なので今日出さないといけなかった。まずは一息。
 
・先週の米国調査の後作業。テープ起こしの準備了。また,精算業務が1つ片付く。もう1つ残っている。関連して,コーディネーターと報告書の取りまとめについて相談。
 
・詳細はいえない作業。ようやくひと山越えた。まだ「小さなこぶ」と「大きな山(今回の山の3倍)」が残っている。
 
・来年度シラバス執筆作業。残り一つを完成させ,完了。
 
・事務手続きを少々。来週の出張申請や学生アルバイトなど。
 
・学生と面談。今日は3名。面談前に質問項目の微修正。
 
ここまでで一旦大学を出る。
 
・津市内某所にて,県庁関連の会議に出席。今日は4回シリーズの2回目。無事に了。
 
終了後,急いで大学に戻る。
 
・今週末に迫った大学入試センター試験の打ち合わせ会議に出席。ミスがあっはいけないので。
 
ということで,せわしない一日。年明け出勤早々バタバタしているわけだが,明日は少し落ち着けるか。