業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

12月9日(金):調査31

・終日,新潟の魚沼地域にて「家族経営協定」調査。無事に了。
 
今年度は他の地域を見ていないので,どう位置付くかはわからないが,調査自体は大変興味深かった。終了後は三重に帰還。
 
復路の電車で以下の作業。
 
・諸々の日程調整。年末はもうこれ以上は入らないと思うが,年始が立て込んできた。
 
・昨日から引き続き,学会報告エントリーに向けた論文作業。まだ「執筆」と言えないところが痛い(苦笑)。取り急ぎ,執筆の柱は立った。ようやく執筆の入口へ。
 
本日の旅程について。まず,朝起きたら,外が雪景色でびっくり。
 
朝は,越後湯沢からローカル線を3本乗り継ぎ,目的地へ。最寄駅に着くころには雪も止んでいたのだが,午後には再びしっかりと降雪。状況は写真の通り。終了後は,まずバスで40分ほど移動し,ターミナル駅へ。そこから特急1本で越後湯沢に戻り,上越東海道新幹線を乗り継いで,三重に帰還。
 
地元の方の話では,山間部でなく平場まで本格的に雪が降るのは今シーズン初めてらしい。そんな日に訪れた自分は,ラッキーなのか否か。無事に帰ってこられたのだから,ラッキーなのだろう。
 
思ったほど寒くないのは助かった。
イメージ 1