業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

10月11日(火):授業準備+調査設営

連休明け。どれから手をつけていいのやら(苦笑)。
 
・明日の「社会科学チュートリアル」準備。学生に課した宿題の提出期限が明朝8時。宿題が揃わないと固まらないコンテンツもあるのだが,取り急ぎできるところまで。
 
明日は昼まで調査を予定しているので,授業までに準備が整うか,若干の(それなりの)不安あり。
 
・明後日に人間ドックを予定しているのだが,受診票の印刷にトラブルがあり,サイトの運営会社と電話でのやりとり2回。結局うまく行かず,アナログでの対応に。致し方なし。
 
・ビデオの編集作業。といっても,単に動画データをDVDに落とすだけなのだが,データ転送中は重くなるのでPC作業はできず。今日のところは3分の2ほどで時間切れ。もう1つ大きなファイルを動かす必要がある。
 
・来週の「簿記会計1」準備。今年変えたところがあるため,それなりの作業が必要。概ね了。あとは細々としたところが残っている。
 
・卒論生の調査設営開始。電話したのだがつながらず。明日に持ち越し。
 
・明日の調査準備。
 
・来月初旬のタイ調査に向け,現地といくつかやりとり。結論からいうと順調に推移していない。取り急ぎこちらでできることを進めるしかない。うーん,現地に行くには行ったが,何も収穫がなく帰ってくることになるかもしれない。
 
タイ調査は,こうなる可能性があるなら,航空券を取る前に言ってほしいのだが。こちらとしては,現地入りの可否と,出入りのスケジュールを念押しした上で航空券を取っているわけで,後から色々と来るのは...調査をお願いしている以上は仕方ないのだが。
 
ということで,調査設営にバタバタした日。明日もつづく。
 
私事ながら,夜は四半期に1回の歯科健診。無事に了。次回は年末を予定。