業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

12月28日(水):ラスト1

仕事納め。何が納まるんだか(苦笑)。
 
・諸々のメール・電話のやりとり。学外とは2月の調査・イベント,学内ではインターンシップや3月の行事など。
 
・卒論生の翻訳チェック作業。ようやく了。少し積み残しはあるが,まずは一息。
 
・事務方が来室して打ち合わせ。委員会に欠席するのは大変申し訳ないのだが,対応方はどうも要領を得ない。
 
・年明け(というより残り1週間を切った)米国行きの準備。調査票の仕上げ・送付。また,航空券・ホテル・レンタカーなどの旅の準備。また,同行する学生に諸々の連絡。
 
・年明け最初の「簿記会計1」授業準備。授業後でも間に合う作業だったが,気になっていたのでさくっと仕上げ。今度こそ無事に了。
 
・研究室ホームページの更新。
 
・今月上旬に訪問調査を行った新潟の事例について報告書の執筆作業。7割程度終わったか。ここまで来れば締切に間に合うだろう。残りは年明けに。
 
・留学生筆頭著者の投稿中論文の見直し。少し見ただけ。取り急ぎは英文校閲などのスケジュールを押さえる。
 
・来年度シラバスの編集作業。世話役をしている非常勤講師分を先行して進める。担当は非常勤講師分を入れて9科目分。まだ完了はゼロ。
 
・冬休み中および渡米中の宿題となる資料の整理。
 
仕事納めの本日は,少し早めに退勤。四半期恒例の歯科検診後に帰宅。の予定が,最後に書いた宿題に使う資料を思いっきり忘れていた(苦笑)。もう一度大学に戻り,資料を回収してから退勤。
 
年内の勤務はこれにて了。年内に一度,今年の総括をしてから正月休みに入ります。