業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

4月20日(水):記載方法変更

昨日の新入生歓迎会の時に,複数の先生から当日誌を見ています,たくさん働いていますね,というコメントを頂いたのだが,自分としてはもう少し効率よくできるのではないかと日頃から考えている。
 
そこで思い立ったのが,時系列での業務日誌の執筆。仕事の中身だけでなく時間もオープンにすることで,より効率が上がるのではないか,と。
 
ということで,しばらくやってみます(突然終わるかもしれないが)。
 
・8:10~8:50 出勤。「Science English」最終準備とメールの読み書き。
 
・8:50~10:20「Science Englush」授業。本日は模擬テスト。
 
・10:30~12:00 大学院特論。終了後,留学生から進行が少し早いと指摘される。
 
・12:00~12:15 午前2科目の後作業,午後の授業の最終準備および昼食。
 
・12:15~13:00 講座会議に出席。
 
・13:00~14:30 3年生演習。上記会議後,トイレにも行けずに授業に突入。
 
・14:30~15:00 本日の授業3科目の後作業。
 
・15;00~17:50 専攻定例会議に出席。記録係を担当。
 
・17:50~18:10 後片付け。専攻長と仕事の確認。退勤。
 
空き時間に,断続的に以下の作業。
 
・昨日一旦仕上げた来週の農業法人訪問に際しての資料原案を見直して修正し,関係者に送付。まもなくコメントが返ってきたので,もう一直しが必要。
 
・学部広報関係の仕事を少々。
 
・明日の「農業経営学」の準備。少し手がついたが,まだまだ進んでいない。
 
前期の水曜日は授業が3つあるのだが,毎月第3水曜日はこれに会議が2つ加わる。時系列の日誌をつけるのには,もっともタイミングが悪かったかもしれない(苦笑)。