業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2月28日(月):調査8

さすがに疲れがたまっていたようで,週末にダウン。気づくのが遅れたのは,花粉症の始まりと重なったため。鼻水が出る原因が花粉症なのか風邪なのか最初は分からなかった(苦笑)。土曜日は一日静養、日曜日は子供と軽くイチゴ摘み体験へ。軽くイチゴ狩りができるのは,地方ならでは。
 
体調は完全復活とはいかないが,そこそこ回復し,2月最終日へ。
 
・明後日に予定されている講演資料の仕上げ。資料自体は完成,あとは印刷・製本だけ。が,プリンタの調子が悪い現状では結構厄介。明日に持ち越し。
 
・午後の調査準備。
 
・共同研究予算の最終執行に向け,秘書さんに依頼。これで本事業も無事に修了。あともう1つの予算が残っているが,この発注は明日を予定。
 
・教員集会に参加。ついでに先週木曜に農水省に忘れてきたレーザーポインターを拝受。一緒に参加していた先生が預かってくれていた。感謝。
 
ここまでで大学を出発し,伊賀へ。
 
・伊賀にて,「伊賀牛」に関する聞き取り。今日は農協を訪問。
 
今週末は色々とあった日。ここで不用意な発言はできないが,自分としては常に真摯に物事に当たり,できることはしっかりやっておく,これに尽きる。
 
分量が多くなりそうなので,月末棚卸は明日に持ち越し。