業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

12月28日(火):ラスト1(仕事納め)

最終日くらいゆっくり本を読むとかしてみたいものだ(苦笑)。
 
・個人ホームページの更新および大学の教員個人データベースの更新。特にデータベースは,四半期毎くらいに更新しないと手がつけられなくなる。今回にしても,全部をアップしたのではなく,かいつまんだ部分のみ。
 
・留学生と面談。特に本人が投稿した論文の査読結果が戻ってこないところが懸案で,善後策を協議。待つしかないのだが。
 
・昨日出席した会議関連の作業。前回と今回分の議事録の作成。2回分はさすがにつらい(前回は途中退席したので,議事録が作りにくい)。関連して,参考資料を見に図書館へも出動。
 
・9月の学会シンポでの総合討論のテープ起こし原稿の校正。昨日までに一通り目は通していたので,本日は仕上げ作業。無事に了。
 
チェンマイ大と共同研究について諸々のやりとり。研究の展開状況としては発展的で望ましいのだが,予算の裏付けがあるかどうかが問題。また,昨日まで取り組んでいたアンケートとは別の案件への取り組みも再開。
 
・学科の先生と若干の懇談。話題は諸々。
 
・学内外とメールのやり取り。年内に出しておかねばと思うと今日しかない。
 
・空き時間に書類整理(処分)。徐々にでも進めなければ。
 
ということで年内業務は無事に終了。今年の総括は明日に改めて。