業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

12月27日(月):ラスト2(年内最終会議)

年内最後の会議の日。終業前日まで会議とは。
 
・他講座の学生さんと面談。
 
・研究室の大掃除(大処分)の続き。手伝いの学生が帰省してしまったので,1人でできる範囲でこじんまりと。
 
・学内外と諸々のやりとり。年末駆け込みの依頼もあり。もっとも,年内に返すべきは簡単な作業でよい。年明けを考えると少し怖いが(苦笑)。
 
・学科組織に関する検討委員会に出席。
 
・週末から引き続き,タイとの共同研究で実施したWEBアンケートの集計作業。院生にも手伝ってもらったデータをドッキングさせ,昼過ぎに資料を完成・送付。パワポベースだが18枚書いたら悪くないはず。
 
・冬休みの宿題を整理。年初の予定もまだきちんと組めていないのに,宿題は結構ある(苦笑)。
 
・先週やりかけのままになっていた9月の学会での総合討論のテープ起こし原稿の修正。原稿に手書きで赤を入れるところまではできた。あとは事務局に返送するための手続きが必要。
 
今日は4カ月ぶりに歯科健診。半年に1回が目安らしいが,今後は3カ月毎くらいにした方がよさそう。
 
ともあれ,明日が年内最後。積み残しのないように。