業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

10月28日(木):調査39

午前調査,午後大学。
 
・午前は県内の卸売市場にて,学校給食関連の聞き取り調査。
 
終了後,大学に移動。
 
・研究室ランチミーティングに参加。調査が延びたので若干遅刻。
 
・卒論生の個別指導。三者三様。ただし,徐々に軌道に乗ってきた感はある。
 
・諸々の訪問を受ける。飛び込み営業,研究室ボス,留学生と用件はそれぞれ。
 
・科研の申請書の修正作業。朝に一度仕上げ関係者に送付,意見をもらい,午後にもう一度修正。これでOKが出れば晴れて(改めて)提出となる。
 
・昨日の学生実習関連の後作業。訪問先へのお礼や事務連絡、依頼されていた学生向けアンケートの実施および返送。その他諸々の連絡など。
 
・残りの時間は学会誌投稿論文の執筆作業。想定よりも時間がとれず、あまりはかどらず。
 
気がつけば10月も明日が最終出勤日。明日午後は兼業業務が入っているので,明日昼までが実質的な作業時間。仕上げるべきものは原稿3本(いずれも重い)と質問項目のまとめ1件。前者3本のうちとりあえず仕上がっているのは1本のみ。後者も軽くできるわけではない。4本とも仕上げることは潔くあきらめ,次善の策,すなわち謝る順番を考えるべきときにきている。