業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

9月28日(火):調査36

・終日,聞き取り調査。今日は2件。本当は3件回るはずだったのだが,3件目の連絡がつかず,断念。
 
1軒目も直前に連絡があり待ち合わせ場所を変更。3件目は近くに着いたら携帯で連絡する手はずになっていたのだが,携帯がつながらず。待ち合わせ場所が圃場だったので,先方が「電波の届かないところ」だったらしい。
 
夜は7年前の在英時にお世話になった先生のお宅にお邪魔して夕食をご馳走になる。共同研究の話で盛り上がったのだが,昨年も形にならないまま終わってしまったような(苦笑)。今度は形にしたいところ。
 
もう1つ,その先生の奥様に昨年度より英語はうまくなったといわれたのだが,特段英語の勉強をしているわけではないし,何かがよくなったとも思えない。違いがあるとすれば,昨年度以降,海外で調査する機会が再び増え始めているということ。それと,本日の2件目の調査先の人が自分にフィットする英語を話してくれて(これは単に相性の問題),スムーズにインタビューができた影響があったか。
 
明日も引き続き調査。本日は比較的近場だったのだが,明日は少し遠出をする。といっても片道80キロ程度だが。ただし,初めて訪れる場所なので楽しみ。