業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

8月30日(月):調査30

午前調査,午後大学。
 
・午前中は県内の農産物直売所を訪問し聞き取り調査。
 
終了後,大学に帰還。
 
・学外に資料の発送。以前に依頼されていたのにすっかり対応が遅れてしまった。
 
・後期の授業に際して大学のマイクロバスの予約。2回の機会があるのだが,うち1回は無事に押さえられたものの,もう1回は先約あり。外部調達すると高いし,自分たちで何とかしようとすると手間がかかる。悩みどころ。
 
・卒論生のアンケート調査準備作業。ぼちぼち進む。もう少しで発送準備に取り掛かれる。
 
農水省PJの打ち合わせ。発表のうちの1つをどうとりまとめるかについて。何とかはなるのだが,どうせならもっと何とかしたい。
 
・今月頭のインドネシア調査に関連して、とりまとめを依頼された。立場上,断れず(苦笑)。
 
・残りの時間は週末から引き続きレビュー論文の執筆。あまりはかどったとはいえず。明日には未定稿でも提出するつもり。
 
業務外の話だが,冷たいものがしみる感覚があったので,虫歯かと思い,帰宅前に歯科受診。結論としては虫歯ではなく知覚過敏とのことだったが、いずれにしても歯は大切に,か。