業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

7月26日(月):7月最終週

7月最終週スタート。期末試験もあれば原稿の締切もある。来週はインドネシア出張で不在のため,お盆前の仕事は今週で実質的に終わらせる必要がある。
 
・「簿記会計2」期末試験。試験終了後は採点。無事に終わり,成績を仮確定。学生から異議がなければこのまま確定する予定。
 
・来学期の「社会科学チュートリアル」の調整。早くも来学期を気にする時期になったか。
 
・留学生筆頭著者の論文を投稿するにあたっての書類作成。要旨の日本語訳や投稿カードの記入・作成等。英文校閲が戻ってこないと投稿できないのだが,その間にできることは進めておく。
 
・週末から断続的に,詳しく書けない学外案件の作業。メールのやり取りやらPCに向かっての作業やら。骨格はできてきた。
 
・「農業経営学」期末試験準備。無事に了。
 
・明日の調査準備。
 
・今週半ばから学生アルバイトをお願いすべく諸々の準備。必要な器材も揃ってきた。
 
・先月の学会シンポでの報告内容を原稿化。シンポの時はPPTだけで済ませたのだが,学会誌に掲載するときは論文調でないといけない。なかなか手がつかなかったのだが,ようやく着手。分量的には2割ほど進む。
 
・タイ向けのレポートに関して先方とやりとり。表記上の細かい点について。大枠はOKの模様。
 
・9月の米国調査および英国調査に向けた現地とのやり取り。アメリカの方は一部の日程が固まってきた。イギリスはまだ流動的。
 
先週末に体調を崩しかけたが,大事に至らず回復。暑さ対策をこれまでよりもしっかりする必要がありそうだ。