業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2月12日(金):出発前最終

昨日の建国記念日は,レポートの採点やら急きょ決まったタイ行きに向けたやりとり。そして本日は,米国出張出発前の最終出勤日。

農水省受託研究の来年度計画を完成し,委託元に送付。

・上記のタイ出張の手続き。先方とのやりとりや航空券の予約,事務手続きなど。

・今学期の成績入力作業。自分の担当は3科目。うち1科目は入力を完了。もう1科目は書面での手続き。もう1つは自分に入力権限がなかったため,講座主任に入力を依頼。これに卒業研究の成績報告も加えると4科目。

・科研2種の予算執行手続き。未完だがほぼ片がついた。

・卒論指導。泣いても笑ってもあと1回。関連して,ポスト卒論に向けた学生の学会加入手続きの指南。

・明日からの米国出張準備。準備といっても,出張そのものの準備というより,滞在中に作業できそうな事項について資料を整理したというほうが近い(苦笑)。

・休学中の院生と打ち合わせ。復学+論文執筆に向けた研究テーマの絞り込みなど。

・ノートPCの引っ越し作業。間もなく5年を迎えるノートがいよいよダメになってきた(オフィスでの作業がつらくなってきた)ので,昨年に購入した新ノートPCに移行。使い心地からいえば新しいほうが快適だが,色々とデータを移したり,インストールしなおしたりするのが面倒。

・某研究事業への申請に際し,メンバーに加わることを打診される。取り急ぎ必要事項を送付。

・残りの時間は,来週木曜の研究会に向けた報告書の執筆作業。まだ1週間あるのだが,明日から米国出張で,帰国が研究会当日であることを考えれば,出国前に完成させたいところ。

米国に出発するのは日曜早朝。米国行きの準備を進めつつ,上記の報告書執筆を無事に脱稿できるか。渡米中の機内まで作業がずれ込む可能性も大。