業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

8月13-16日:お盆休み中作業

お盆休み中に一度大学へ。機器の不調で建物内が水浸しになるという事態が発生したため,現況確認と若干の応援。我が研究室のあたりまでは水が来なかったのだが,急遽出動して作業してくれた学生には頭が下がる。我が研究室で同様の事態が発生した場合,果たして学生は何人来るだろうか?

ということで,以下,お盆休み中の作業。

・某外郭団体から依頼されていたアンケートへの回答。

・月末納期の調査2箇所のアポ取り。時間もなく,こちらが対応可能な日時も限られる中,無事に入って助かった。快くご対応頂き感謝。

・県内某NPO法人の定例理事会の日程調整。出られない確率99%。

・某委託事業の開始に際し,委託元から依頼された研究の概要説明文の作成。委託元のホームページに掲載されるとのこと。分担の先生方のご意見を聞いたうえで17日に提出予定。

・業務とあまり関係ないかもしれないが,携帯電話の機種変更。以前の携帯を契約してから2年半が経過していたことに加え,海外に出る機会が増えそうだし,今さらながら「海外対応」にしたかったので。

・月末納期の頼まれ原稿執筆に向けたデータ収集。非農業系のデータは昭和20年代まださかのぼってWEB上で入手可能なのに,農業系は1990年くらいしかさかのぼれないとは...調べるべき事項はまとまってきたので,お盆休み明けに大学の図書館(書庫)に篭り,データを収集する予定。

・来月に予定している海外調査のカウンターパートとコンタクト。

・お盆休み明けに予定している聞き取り調査に関連して資料の読み込み。

形式上は火曜日まで夏季休暇は続くのだが,子供の保育園も再開されるし,何といってもあまり休んでいる余裕がないので,月曜から勤務復帰。致し方なし。