業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

8月11日(火):お盆前最後?

形式上はお盆休み前の最終出勤日。

・月末納期の学生主体の仕事について,諸々の作業。元ボスと相談したり,学生に案内を出したり。元ボスと調整の結果,何とか回れそうな雰囲気になってきた。

・講座ホームページと研究室ホームページの更新。お盆休み前最後の更新。

・10月の学会エントリーに向け,エントリー作業。自分の分は出してもいいのだが,一応もう少し寝かせるつもり。院生の分はこちらで手直しして本人に返送。本人からの回答を待ってエントリーするかどうかを決める予定。

・某委託事業に向けた学内調整。一旦NGになったものが,直接交渉したら条件付きでOKに変更。もう1つのNG事項もこちらが動けば何とかなるのか・・・正直,事務方のリスク回避志向は度が過ぎていると思うが。

・来週の学生実習の準備作業。少しだけ。

・9月の学会で発表する内容について,調査先に相談。了解を頂き一安心。

・午後の研究会に関東方面から参加される予定の先生から連絡。朝の地震で一時ストップした新幹線を使って移動中で,開始には間に合わないかもしれないとのこと。急ぎ事務局に情報転送。

昼前に大学を出発し,滋賀県へ移動。

滋賀県にて集落営農に関する研究会に参加。参加メンバーを見ると、どう考えても自分だけ浮いている(苦笑)。というのは,自分だけ集落営農を研究対象としていない。なぜそのような研究会に参加しているのか? こっちが聞きたい(笑)。

子供の保育園のお迎えが6時。今週は保育園は「自由登園」といって,やむを得ない場合を除いて自宅で子供の面倒を見て欲しい,という週なのだが,仕事が仕事なのでやむなく預けたといった事情があり,お迎えに遅れるわけにも行かず。

よって,上記研究会を30分ほど早く抜けさせて頂き,名神新名神→東名阪を飛ばして(法令は遵守)三重に帰還。15分ほど余裕を見て出たのだが,東名阪(北行き)が渋滞していたため,進路を変えて南行きに乗って次善のインターで下りたり,国道1号がこれまた渋滞していたため,裏道(ジモティーにとってはそれほどの裏道ではないが)を通ったりで,保育園到着は5時55分。とにもかくにも間に合ってよかった。

形式上は明日からお盆休みだが,諸般の事情により明日も出勤予定。本業務日誌ももう一日続く。