業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

6月21日(日):学生実習2

鈴鹿にて学生実習による農産物直売所アンケート調査(その2)。

本日は「鈴鹿班」の8名が参加。天気は崩れそうで崩れなくて幸いだったが,店舗構造の違いや来客数の差もあり,昨日より少ない69通を回収。無事終了。

自分の行動はといえば,昨日と同じく朝まず大学に出勤し,公用車を車庫から出して学生を乗せ,近隣の駅でも学生を拾いつつ鈴鹿へ移動。調査実施中は学生のローテーションを考えたり,関係者の方とお話をしたり。前から読もうと思っていた本を少し読み進めることができた。終了後は再び学生を近隣駅・大学まで運搬(途中で給油も)。大学で荷物を研究室に戻し(学生に手伝ってもらった),公用車を車庫に戻して帰路へ。

学生の調査を見守るのは,正直自分自身が調査するよりも疲れる(苦笑)。それから,天気については雨が降らないかばかり気にしていたが,帰宅してみるとえらく日焼け。曇りでも,それなりに紫外線は降り注いでいるらしい。。

ともあれ,今回の2日間の実習では脱落者も出ず,何とか終了。今回はいわば前哨戦なので,本番の夏の調査に向けてギアを上げていく予定。