業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

6月20日(土):学生実習1

・松阪にて学生実習による農産物直売所アンケート調査(その1)。

16名の受講者を2つの班に分けたため,「松阪班」の8名が参加。途中霧雨にたたられるも開店から約5時間で201通回収し,無事終了。

自分の行動はといえば,朝まず大学に出勤し,公用車を車庫から出して学生を乗せ,松阪へ移動。調査実施中は暇かと思い本まで持参していたが,色々とあって本を読む暇などなく,直売所の関係者の方とお話をしたり,新聞記者の取材を受けたり,アンケートにご回答いただいた方からもコメントを頂いたり,回収したアンケート用紙を整理したり,とバタバタしているうちに終わった。終了後は再び学生を大学まで運搬し,公用車を車庫に戻して帰路へ。

明日もう1回同じことを鈴鹿で実施予定。土・日のいずれかに出役すればよい学生がうらやましい(笑),というのは冗談として,気になるのはやはり天候。