業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

6月3日(水):水曜日の洗礼

「ほとんど何も出来ない」水曜日が到来。

・「Science English 1」授業。終了後は次週の授業準備。

・大学院授業。発表の学生が担当箇所を間違えるというハプニングがあったものの(笑),無事に了。

・開催まで2週間を切った学会の運営に関する打ち合わせ。

・学生対応1名。簿記に関する質問なのだが,すっかり忘れていた(苦笑)。

・学外の先生から連絡あり。自分が問い合わせメールを出したため,その返事の連絡をくれたもの。

・学科の授業改善(FD)に関する担当者打ち合わせ会議に出席。

・来週月曜に予定している研究報告会向けの資料を完成し.関係各位に送付。が,帰宅直前に元ファイルを間違えていたことが判明。昨日学外で作業した分のファイル群を大学のPCに移管する際にどうもうまくいかなかったらしい。時間切れのため明日の課題に。

授業,授業,会議,学生対応,会議で一日が終了。研究室で机に向かった時間はほとんどなし。合計でも20分くらいか。授業準備も遅れがち。授業準備が遅れると,その分研究時間がなくなるので,立て直したいところ。