業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2月19日(金):年度末イベント

これから来週にかけて諸々の年度末イベントが始まる。イベントが終わると,今度は年度末タスク(原稿書き)が大詰め。

・米国出張の報告,来月のタイ出張の申請など。

・卒論指導。来週に予定されている報告会のリハーサルおよび報告要旨の最終確認。イベントの合間を見つつ断続的に。

修士論文発表会に参加。もうちょっとやればもっと面白くなるのになあ,といった所。卒論にしろ修論にしろ博論にしろ学会投稿論文にしろ,完成された論文の出来栄えがどうのという評価より,自分だったらここをもっとこうするのに,といった視点で見てしまうし,当分の間はそれでよいと思っている。

・県内の某自治体と来年度の受託研究に向けた打ち合わせ。何ができるか,何をしたいか,何をすべきか。いよいよ具体的になってきた。新年度に早急に取り掛かれるよう,事務的な作業も進めておかねば。

・広報委員会(リクルート部会)会議出席。

・来週月曜の出張準備。

時差ボケというより,さすがに旅の疲れがあるので早めの退勤。無理をしない,ストレスをためないことが肝要。