業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

1月26日(月):最終週スタート

気がつけば1月最終週。何ということだ(苦笑)。

・3月上旬の学会発表エントリー作業。まずはエントリーだけ。資料の締切はもう少し後。とはいえ,本来ならば今日中に資料も完成させるはずだったのだが,若干進んだだけで未完。

・先週末から引き続き学内書類の作成。講座内の先生からアドバイスももらい,学生にも手伝ってもらいなんとか完成。と思ったら,学生からの指摘で完成していないことが判明。明日へ持ち越し。

・予算上の諸々の手続き。あともう少し。どのくらいもう少しかというと,あと数百円(笑)。

・来月の県外調査に向け院生と打ちあわせ。これに関連して来週に県内調査を1つ仕掛けるつもりだったのだが,先方のご都合で今週に。急ぎ出張手続き。

・「簿記会計」授業。これも来週が最終回。再来週は期末試験。大詰め。終了後は後作業。あと2回にして,出席者が増えた。なんとも現金な(笑)。簿記という科目の性格上,最後に来たところでチンプンカンプンではないかと推察するが。

・卒論生の卒論原稿修正作業。1時間余で5ページほど。徐々にだが進めていくしかない。

1月最終週ということで,調査2件を含めガンガン行こうと思っていたところ,夜に子供が嘔吐下痢でダウン。保育園で流行っているという話は聞いていたので,ついにといった感あり。