業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

1月27日(火):交通整理

・来月に予定している県外調査に向けてレンタカーの手配。

・学内関連の資料の修正と製本作業。最後はちょっとさぼらせてもらう。

・昨春に実施した卒業生アンケートの集計。最後のパートを仕上げて担当の先生に提出。これで自分の役割は終わったはず。

・4年生の卒論原稿修正作業。今日で何回目になるか数えていないが(苦笑),とにかくメインのパートにようやく入った。入っただけでまだまだ作業は続く。

・来週の「簿記会計」最終回の授業に向けた準備開始。まずは今週の授業に対する学生のコメントの整理から。

・残りの時間は3月上旬に予定している学会発表のエントリー資料作り。完成度は8割くらいまで来た。が,どのようにまとめるかで思案中。

最後の学会発表用の資料では,農業経営の改善に資する諸制度を取り上げ,「交通整理が必要」と書いているのだが,そう書いている自分自身の交通整理ができていない点が,最後に筆をストップさせている要因(苦笑)。

ともあれ,木・金は調査を入れているので,明日で切り上げるべきものは切り上げねばならない。