業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

9月13日(土):学会2日目

・学会参加2日目。個別報告に参加。自分の発表はなく,2本の座長を務める。先輩方の報告での座長というのは少し気が引ける(笑)。

終了後は,往路と同様,5時間近くをかけて鳥取から三重に帰還。長時間の電車移動はさすがに疲れる。車中でそれなりに仕事をするつもりだったのだが,集中力がなく,居眠りをしたりたまっていた経済誌を読んだり。経済誌は3週分を読み終えたが,まだ読んでいないのが3冊(苦笑)。先週の米国調査の際にも3冊読み,ここ2週間で6冊を読んだわけだが,それでも3冊残っているとは,いったい何冊溜め込んでいたのやら(苦笑)。