業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

9月10日(水):学長選挙

学内では次期学長選出に向けた「第2回意向投票」実施。もっとも,自分のような下々の者の投票資格は「第1回意向投票」のみで,もはや無関係のマター。ただし,大学教員になって初めての学長選挙なので,どういうプロセスで選出されるのか,若干の興味あり。若干だが(笑)。

・昨日に引き続き講座ホームページおよび研究室ホームページの更新。講座ホームページは明日の更新分の準備も完了。

・諸々の事務手続きや連絡。出張報告やら共済組合やら学生から依頼された書類やら。今度の連休中に学科でイベントがあるのでその連絡など。

・米国調査の資料整理。DVDは一枚一枚最終処理をしないと見られないとは知らず。延べ12枚分の処理を行う。

・来月に訪問予定の農業経営にお見せする資料の修正と新たな資料の整理。

・学生が何組か訪問してきたので対応。進路の話やら授業の話やら。

振り返ってみると,あまり仕事ははかどっていない。徐々にペースアップと悠長なことも言ってられず,明日は夕方から出張。かみさんが出張から戻る予定時刻と,自分が現地(鳥取)に明日中に着くための三重発最終時刻の間の余裕時間は1時間弱。最悪の場合,子供を名古屋まで連れて行き,東京から戻ってきたかみさんに名古屋で引き渡す可能性もあり(笑)。