業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

5月1日(木):100人

腰の具合は徐々に回復。通常動作は痛みなくできるようになってきた。横断歩道で信号が変わりそうになったときに思わず走ろうとしてしまい,悶絶したりしているが(笑)。

・「農業経営学」の最終準備,講義,そして終了後は後作業。標題にも関係するのだが最終的な履修人数が100人になってしまった。履修登録せずに受講している学生もいるので,実質100人超。机は104個しかない。もちろん,連休中だし欠席している学生もいるのだが,それにしてもほとんどの席が埋まっている光景はちょっと怖い。何といっても息苦しい。夏になったらやばいかも。

・来週の「簿記会計2」および3年ゼミの授業準備。無事に了。

・元ボス退官関連作業。昨日に引き続きパーティの出欠・集金状況の更新とOCR作業。

・研究室ランチミーティング

・学生の訪問1件。

授業は教室変更するしかないのか...大きな教室に変更した後に参加者が減る可能性をつい考えてしまうのだが...