業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

4月30日(水):ラストはぎっくり腰(軽)

気がつけば月末。

・出勤するなり某委員会の委員長につかまり(笑),連休中の宿題を渡される。

・講座ホームページの更新。

・一昨日より取り組んでいた著者校正了。急ぎ送付。

・夏の海外調査に向け航空券の手配開始。

・元ボス退官関連作業。パーティ出欠および集金状況の更新,元ボスが出版予定原稿のOCR作業など。

・講座会議出席。

・3年生ゼミ。大型連休中ということもあってか欠席者が何人かいたが,まずまずの出席率。

・残りの時間は明日の「農業経営学」準備。昼間には終わらず,夜も作業してなんとか完成。

さて標題。早朝にPC作業をしていたところ,ふとしたタイミングで腰に激痛が。軽いぎっくり腰。本人としては軽くないのだが(笑),まあ動けるのだからぎっくり腰としては軽症の部類。またやってしまった。ぎっくり腰を抱えながらの授業はつらい。