業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

3月13日(木):最終講義前日

昨年末にタイで購入したスラックスに穴が。「高級デパート」で買ったはずなのだが,有名ブランドのスーツケースのチャックは壊れているし,スラックスは3ヶ月で穴が開くし。

・今春に博士後期課程に進学する留学生の入学書類および奨学金申請書類の作成。留学生と2人で地道に仕上げる。

・大ボスの退官関連作業。1)業績一覧をとりあえず完成(内容を流し込み終える)。2)パーティの出欠・集金状況を更新,またあて先不明で発送を保留していた2名に招待状の発送。3)作成中の文集の編集作業。校正が2件,新規の寄稿が2件。4)明日の最終講義の諸々の準備(業者への連絡,たて看板の作成,打ち合わせなど),5)大ボスと諸々の打ち合わせ。

こう見ると,あまり仕事をしていない(苦笑)。ということで以下雑感。

たて看板の文字は,学部の大判熱転写コピー機で拡大コピーするのだが,2年前の学会運営で培われたはずのノウハウが失われ(笑),どのくらいの大きさの原稿をどのくらいの倍率で拡大すればたて看板にきちんと収まるのかがわからず,2度ほどやり直す。ともあれ,無事に打ち出しも完了。

パーティの集金は郵便振替口座で行っているのだが,どなたが振り込んだか分からない入金あり。もちろん振込票の通信欄に組織名は書いてあるのだが,その中の個人がわからず。毎日作成している貸借対照表上「仮受金」として処理。簿記の授業で「こういう場合は仮受金として処理」と教えてはいるのだが,実際に使ってみてなるほどと思った(笑)。ちなみに今回の仮受金はほどなくどなたかが判明したので,仮受金はすぐに解消。

業務とは関係なく,確定申告を電子申告で行っているのだが,国税庁のサイトのわかりにくさといったら尋常ではない。確定申告させたくないとしか思えない(笑)。かみさんの分はなんとか終了。自分の分は未完。締切(17日)まで時間がなく,14日は最終講義イベント,17日は講演により忙殺されるので,とにかく暇を見つけて作業をせねば。

明日はあいにくの天気となりそう。