業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

3月12日(水):研究を「見せる」

・昨日から取り組んでいた2篇目の「閲読」終了。2つの閲読結果を提出。

・一昨日に採択通知が届いた研究助成について,先方から依頼のあった書類の作成。学内でも研究資金受入手続きをしないといけないのだが(少しトリッキーになる),こういう仕事は面倒でも楽しい(笑)。

・広報委員としての若干の打ち合わせ作業。

・大ボスの退官関連作業。1)引き続き業績一覧の作成。院生の協力もあり,明日には完成できる見込み。2)パーティの出欠と集金,それに文集寄稿の受入作業。3)招待者の方からの電話での問い合わせへの対応。4)明後日に予定されている最終講義の準備。昼食会→最終講義→懇親会という流れなのだが,会場設営や進行,各種手配の最終確認など。

・上記の大ボスの業績一覧を作成して行く過程で,ふと思いつき,自分のこれまでの一覧も作成してみた。まだキャリアが浅いと言いながらも,この春で大学院進学から12年経つし,メインの(採用や昇進の際に評価してもらえる)業績だけ管理するのも世知辛いかと思い,記憶が残っているうちにまとめてみた。

・学科の先生と諸々の打ち合わせ。

表題だが,広報委員の先生から電話があり,学部案内パンフレットの写真撮影業者が来ているので,何かアピールになる写真が撮れないかと打診があった。我々の研究領域では,研究活動は主に学外で行うので,学内で「絵になる」研究はなかなか難しい。今回は結局辞退してしまったのだが,学内で求められたときにすぐに「見せられる研究」をいかに構築するかは今後の課題。

夜に子供が下痢と嘔吐。明日以降どうなるか。。。。