業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

3月6日(木):東京出張6

東京に日帰り出張。

・「家族経営協定」全国シンポジウムにパネリストとして参加。こういう類のイベントで登壇するのは年を取ってからだと思っていたのだが,自分も年を取ってきたということか(笑)。シンポジウム自体は大きな失言をすることもなく(笑),無事に終了。今後に役立つヒントもいくつか得られたし有意義だった。

・往復の電車にて,1)まもなく提出する投稿中論文の2訂稿の最終チェック,2)大ボスの退官関連作業,3)「閲読」を依頼されている原稿を1本読む。「閲読」は「査読」と違い,採否を決定するわけではなく,あくまで掲載に向けて修正すべき点を指摘することだと思うのだが,下書きしたメモを見ると,リジェクト相当(苦笑)。ま,諸々のコメントのうち,今回の掲載に向け修正すべき箇所と今後の課題として取り組んで欲しいことを切り分けることになるのだろう。

シンポジウムの会場は,有楽町マリオンの中。学生時代に時々行った映画館の隣だと思いつつ会場に入ったのが,よく考えれば映画の試写会観覧を当てて来たことがあった。

明日は大学出勤。当分は大学にこもります。