業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

3月5日(水):小休止

晴れているが寒いなあと思っていたら,雪が舞ったり雹が降ったりと不安定な天気。

・大ボスの退官記念関連作業。昨日で手作業面での山は越えたので,今後しばらくは断続的に取り組むであろう作業の進捗状況が一目で分かるようにエクセルを操作。エクセル関数は使わないと忘れる。「あれ,こういうことをするときに使う関数は・・・」と思うことしばしば。また,来週の最終講義に向けた準備や大ボスとの打ち合わせなど。

・論文の閲読。遅々として進まず。

・間もなく2訂版(おそらく最終稿)を提出する投稿中論文の最終確認。著者稿は原則としてないので,誤字を直すとすれば、これがラストチャンス。

・研究室の片付け。

もう少し仕事をしようと思っていたのだが,大ボスの退官関連の発送作業を行う過程で研究室が荒れてしまい(笑),片付けないと仕事にならない(取り急ぎ,明日の出張に必要な書類が出てこない:笑)ので,時間をかけて片付け。色々な書類が発掘され,意外に締切に追われていることに気づき,少し冷や汗をかくが(笑),無事に通常の状態(といっても汚いが)に戻った。

確定申告の作業をしているのだが,19年からスポンサーから支給された旅費が源泉徴収されている。すなわち,講演などで出張したときに頂く謝礼には講演料と旅費が含まれているのだが,旅費の分まで含めて源泉徴収されている。つまり,確定申告でしっかりと必要経費を示さなければ税金の過払いになる。ということでしっかり書類を作らねば。

明日は東京出張。