業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

7月4日(金):調査15(卒業生来訪その2)

午前大学、午後学外。
 
オープンキャンパス関係の打診をいくつか。まずは順調に推移。
 
・午後の調査準備。
 
・卒論・修論ゼミ。一昨日に続いて第二弾。今日も5名。関連して、3年生の卒論も間もなくスタート。
 
修論の個別指導を少々。
 
・進路相談対応。色々と出てくる。
 
・卒業生来訪その2。元気そうで何より。毎日魚をさばいているらしく、腕がたくましくなってた。笑
 
ここまでで大学を出て鳥羽へ。
 
・鳥羽にて、修論生の調査打ち合わせ。すごく協力的であることに感謝。同時に、こちらもきちんとお返ししないといけない。
 
・移動中に、調査打ち合わせに使用する資料作成。朝作ったはずなのだが、印刷に失敗→持参するPCに移し替えるのにも失敗、で移動の電車の中でもう一度作り直す羽目に(泣)。
 
ともあれ、自分の仕事はともかく、卒論・修論も進み、就活生は進路を考え、卒業生も元気だったということで、良い日だった。