業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

1月29日(火):調査5

調査のため北海道へ。

三重から陸路羽田空港へ移動し,羽田発の便で旭川入り。

旭川空港近くの農業経営にて「農業経営の事業承継」調査。これだけ色々なことに(多くの失敗もしながら)取り組んでいる例というのはそうそうないのではないか。それこそ社史のような形で一冊の本にできると思った。

・移動中は,1)3月に登壇予定のシンポジウムに関して,主催者からリクエストのあったコメントの作成,2)先週の香川調査の調査ノート作成,3)来週に研究室3年生の卒論指導(卒論と呼ぶにはまだ早すぎるが)を予定しているのだが,そこで提示する卒論テーマに関する資料の作成。1)と2)は了。3)は未完。

卒論に関しては,学生が自分でやりたいテーマがあるならいいのだが,大抵の場合はこちらからメニューを提示し,興味があるものを選んでもらい,それなりの支援をしながら(ある程度は自分の研究にも貢献してもらいながら)卒論として仕上げてもらう方が,お互いにいいのではないかと思って始めている。

今年度の4年生から変え始めたのだが,3年生にはさらに変える予定。これを続けて,指導方法の確立を最終的に目指してみたい。

夜は旭川市内に宿泊。今回は総勢5名のグループでの調査。明日は調査を行いつつ陸路帯広まで移動。無事に日高山脈を超えられるだろうか(笑)。